FC2ブログ

“あわいち”してきました! 

awaiti01.jpg

先日、友人二人とロードバイクで淡路島一周、通称“あわいち”してきました。

関西のロードレーサーの中で、淡路島一周(通称“あわいち”)と
琵琶湖一周(通称“びわいち”)は、ロングライド(ロードバイクでの
長距離走行)の二大コースとして有名です。

友人二人とロードバイクを始めて三年経ち、
それぞれトレーニングを重ねてきました。
そろそろ、二大コースに挑戦しようと思いたち、
まずは、“あわいち”から挑戦することにしました。

輪行バック(自転車を入れる袋)を担いで、明石駅へ。
awaiti09.jpg

明石駅からは少し走り、フェリーで淡路島へ向かいます。
awaiti08.jpg


淡路島に上陸したら、一周150キロにおよぶ“あわいち”のスタートです。

ちなみに、淡路島のサイクリングコースには、
一周150キロコースの他に、60キロコースと120キロコースも用意されており、
ロードレーサーのレベルに合わせて無理なく走ることができます。
実際、一緒にフェリーに乗った女性や年配のロードレーサーは、
60キロコースを走られるという方が多かったです。

実際に淡路島を走ってみると、
信号機と車の交通量が少なく、非常に走りやすかったです。

海が近いので、潮風が気持ちいいです。
awaiti06.jpg

サイクリングコースとして整備されているので、
トイレの近くにはロードバイクを駐車する設備もあります。
awaiti10.jpg

海が近いので、お昼は海の幸をいただきました。
awaiti07.jpg

コースの後半に綺麗な夕焼けも見ることができました。
awaiti03.jpg

何度も続くアップダウンに足がつったりしながらも、
8時間半かけて、なんとか一周150キロを完走することができました。

awaiti04.jpg
awaiti05.jpg

なんとか“あわいち”は達成できたので、
これからもトレーニングを継続し、
夏には、“びわいち”に挑戦しようと計画を立てています。

 [開発室]