“びわいち”してきました! 

biwaiti07
biwaiti06

お盆休みを利用して、琵琶湖一周、通称“びわいち”してきました。

以前、本ブログで、関西のロードレーサーの、
ロングライド(ロードバイクでの長距離走行)の二大コースの一つ、
淡路島一周、通称“あわいち”したことを記事にしました。

今回は、二大コースのもう一つ、琵琶湖一周、通称“びわいち”に挑戦です。


真夏であること、琵琶湖一周が180キロで淡路島一周150キロより長いことを考慮し、
二日にかけて走ることにしました。


今回は、自宅の京都からロードバイクで走って、
集合場所の大津駅へ。
biwaiti05

一日目は、天候にも恵まれ、とても気持ちよく走れました。
biwaiti08

サイクリングコースとして有名なだけあり、
コンビニにもロードバイク用の空気入れが備え付けてありました。
biwaiti12

一日目は天候に恵まれていましたが、
二日目の朝には、霧がでてきて天候が怪しくなり、
biwaiti04

大雨に振られて足止めされてしまったりもしました。
biwaiti13

ロードバイクは車輪の幅が狭いので、
雨の中走ると、とても危険なのです。

幸い、雨はそこまで長時間降らず、
なんとかゴールの大津駅に到着。
biwaiti02

ゴールする頃には、すっかり天気も良くなっていました。
biwaiti03

そこから友人達と別れて、京都までロードバイクで走って帰りました。
流石に二日間ずっと走っていて疲れていたせいか、思ったより時間がかかってしまい、
自宅に帰った時には暗くなっていました。
biwaiti11

二日間でトータル約220キロ走りました。
biwaiti10


走ってみた印象としては、淡路島に比べ、
アップダウンが少なく、走りやすい印象でした。

コース周りにコンビニが多くあったので、
食事や水分の買い出し、お手洗い等、非常に便利でした。


さて、関西の二大コースを何とか制覇することができたので、
今度は四国のしまなみ海道に挑戦する計画を立てています。

 [開発室]