ノベルティ 

ノベルティ【novelty】
広告・宣伝のために社名や自社の商品名を記して配布する品物のこと。
主にはポールペンやメモ帳、カレンダーなどがあります。

 実は、高畑にも「ノベルティ」があります。

‥と言うよりも、本社事務所の移転の際に、数種類出てきましたので
ここでご紹介します。


 まずはこちら。
つめ切り1
つめ切り2

 高畑のロゴマーク入り、「貝印」の【つめ切り】。

 少し小さめのタイプですが切れ味は抜群。裏にはちゃんと「やすり」も
付いています。
 従業員の中には、このつめ切りを持っている人も数名います。



 次はこちら。
ボールペン

 PARKER(パーカー)の【ボールペン】

 真ん中部分に「Dymetrol」(ダイメトロール)の文字が入っています。
ダイメトロールというのは高畑が取り扱っている商品で、椅子の座面
部分に使用される弾性材です。
(ダイメトロールについてはこちらをご覧ください。)
 展示会などで、「ダイメトロール」を宣伝するために使用されました。



3つ目はこちら。
カード1

 「Dymetrol」の文字が入ったVICTORINOX(ビクトリノックス)の【カード】


 もちろんただのカードではありません。
カード2
 やすりやピンセット、ペーパーナイフやハサミなどが入っています。

 ちなみに、
ケース
 ケースはこれで、
カード+ケース
 カードはこのように入っています。

 カードの裏面には、
 カード裏面
 高畑のロゴマークがばっちり入っています。
(住所や電話番号、FAX番号は以前のものです。)
 こちらもボールペンと同じく、「ダイメトロール」の宣伝に使用されました。


 今回ご紹介したノベルティは、展示会などに来場された方へ提供されたものです。
最近はこのようなノベルティを作成していないので、結構希少なのかもしれません。
(ちなみに在庫はありません。)
 今後どうなるかわかりませんが、展示会などに商品を出品する機会があるなら、
新しいノベルティを作成したいものですね。

 [管理部]